本格台湾茶を購入してみた!

エルマリです。

 

最近台湾が恋しくてたまらない症候群に

陥っています・・・(笑)

 

特にお茶が飲みたくて仕方がなかったので、

先日通販で購入してしまいました~!!

 

5年前台湾に行ったときに買って

すごく美味しかった「天仁茗茶」というメーカー。

 

日本で例えると「辻利」「福寿園」といった様な感じの

割と高級過ぎないメジャーなお茶屋さんなのですが、

日本ではなかなか買えないのかな・・・と半ば諦めていたんです。

 

ところが、ダメ元で色々探していたら、

何と日本語の直営サイトがありました!

www.tenren.co.jp

 

 

そんなわけで、早速購入~♪

f:id:erumari:20200516121337j:plain

 

購入したのは、お気に入りの「阿里山烏龍茶」(写真右:850円)と

「高山烏龍茶」(写真左:750円)。

※価格は送料別。

 

台湾で購入すると、

400円~500円くらいだった記憶があるので、

割高感はありますが、物欲には叶わない!って事で。

 

個包装になっているので、バラマキ土産にも◎。

阿里山烏龍茶のパッケージがレトロで可愛い♡

f:id:erumari:20200516121405j:plain

 

という事で早速飲んでみます♪

 

まずは阿里山烏龍茶。

お湯を入れた直後はこんな感じ。

すでに色が出始めています。

f:id:erumari:20200516121511j:plain

 

7分後。

だいぶ茶葉が抽出されてきました。

写真では色が濃い目ですが、

実際はもう少し薄くて上品な緑っぽい色です。

 

f:id:erumari:20200516121554j:plain

 

味は想像通りとっても美味しい!

茶葉のまろやかな香りと、上品な渋み(←うまく表現できず)が

何とも言えません。

本当に癒される味です☆

 

続いては、高山烏龍茶。

ちなみに、パッケージに書いてある「原片」は

「茶葉を加工(細かく砕いたり)せずそのまま使っていますよ」

という意味です。

f:id:erumari:20200516121619j:plain

 

 

お湯を入れた直後。

先程の阿里山烏龍茶よりもお値打ちなのか、

少し色の出方が遅い気がします。。。

f:id:erumari:20200516121653j:plain

 

7分後。

無事に色が出てくれました!

ちなみにこれは見たまんまの色です。

※余談ですが、茶葉がふやけてティーバックがパンパンに膨らんだ状態がたまらなく好きです♡(怪しすぎ・・・)

f:id:erumari:20200516121723j:plain

 

実は、前回飲んだ時は結構渋みが強かった記憶があって、

今回も味に関しては少し不安だったんですが・・・

 

久しぶりの味だったのか、強烈な渋みがなく、

若干香ばしい旨味があって本当に美味しいです!!

いつまでも飲んでいられる味☆

 

私はコーヒーが飲めず(涙)、

紅茶も胃もたれする事が多いので(好きなのに悲しい・・・)

優しい味わいの台湾茶が一番体に合っている気がするんです。

 

しかも香りもいいので、飲んでいて本当に癒される!

 

いつか気兼ねなく台湾に行けるまで、

このお茶で台湾気分を満喫していきたいと思います。