自律神経失調症との闘い④-病状判明までの奮闘記・その2-

前回の続きです。

 

「疑っていた他の病気」とは・・・色々です。

 

もしかして、食道に癌でもできているのでは?

という最悪の想定もしてしまったり・・・

 

こんなに体の異常を感じたのは、

これまで生きてきて正直初めてだったので。

 

とにかく喉元の動きというか、

食道が全く動いていない感じなんです。。。

しまいには、突然全身が痺れ出して動悸は止まらないし(泣)

 

だから、やっぱり勇気を出して

胃カメラやってみよう、と思ったわけです。

※前の失敗がかなりトラウマになって恐怖でしかなかった。

 

なので、鼻から入れる&鎮静剤をやってくれて、

かつ色んな負担を軽減してくれると評判の病院を

必死に調べまくりました!

 

そして、どうにか良さげなクリニックが見つかり、

思い切って行ってみる事にしたんです。

 

結果は大正解!!

 

先生も親身になって話を聞いて下さり、

胃だけではなく、腸の状態も観てみましょうと

 

先生曰く、消化器官は全て繋がっているから

「どこか異常あったら食道から腸までの状態を全部調べるべき」

なんだそうです。

 

なるほど、勉強になります(^^)

 

というわけで・・・胃カメラの他に腸のCT検査もする事に。

 

そして運命の検査結果・・・

 

簡単に言うと

「異常なし」でした!!

 

これを聞いた瞬間、

本当に心の底から安堵した事を今でも覚えています。

 

なぜなら、結果が判明するまで正直生きた心地が

全くしなかったから。。。

 

でも?「異常なし」って事は・・・??

この不調は一体何なんだろう??

って話になります。

 

食道にも炎症はないので、

結果「逆流性食道炎」ではなかったし。

 

そこで医師が分析した結果、

下記の様な診断になりました。

 

  1. 炎症はないが、胃酸の逆流はある「胃食道逆流症」
  2. 胃と食道の間にある弁膜に緩みがある「食道裂孔ヘルニア」
  3. 何らかの原因により胃腸の動きが悪くなる「機能性ディスペプシア」

 

3番目にある「何らかの原因」が、妙に引っ掛かりますが(+_+)

これは後々わかってくる事になります。

 

ともあれ、命に関わる重病ではなかったので、

安心して治療に取り組もうと決心したのでした。

 

続きます。