新型コロナウィルスの影響で台湾旅行をキャンセルした話(涙)

エルマリです。

 

ここ最近猛威を振るっている新型コロナウィルス。

ニュースを見ていても気が重くなりますね・・・

 

自粛要請も出ている中で、

楽しみにしていた旅行やイベントを

泣く泣くキャンセルされた方も多いのではないでしょうか?

 

実は私もその一人です!

本当なら3/3(火)から2泊3日で台湾に行く予定でした。

 

うつ病の症状も随分と快方に向かっているし、

4月から仕事も決まったので、行くなら今しかないと思って。

 

意を決して航空券とホテルを予約したのが、1月中旬。

 

無事予約できたので、張り切ってガイドブックも購入♪

f:id:erumari:20200314211700j:plain

 

今思えば、まだこの時は例のウィルスが猛威を振るうとは

想定もしていなかったんですよね・・・。

 

2月中旬までは行く気満々だったんですが。。。

その後、急速に状況が悪化する一方だったので、

泣く泣くキャンセルする事を決断したのであります(涙)

 

台湾自体は今のところ感染拡大はなく、安全な方だと思います。

ただ、日本が感染拡大国になってしまっている以上、

自分が原因で台湾に感染広げるような事したくないですからね。

 

相当凹んだけど⤵⤵

他にも同じ状況の方はいっぱいいるだろうし、

それ以上に大変な苦労をしてる方もいるんだから!

と自分に言い聞かせています。

 

せめてもの慰めと思って・・・

 

f:id:erumari:20200314211904j:plain

 

ネット通販で台湾茶を爆買いしました~(笑)

まあ、爆買いってほどの量ではないですけどね(^-^;

 

私、台湾茶が大好きで♡

あの味と香り、私にとっては癒しの一つなんです✨

 

本当は台湾で爆買いする予定だったんですが、

当面はこれで「台湾行きたい病」をしのぐ事にします。。。

 

この状況が落ち着いたら、すぐにでも台湾行ってやる~!!

と心に誓いながら、今日も引きこもりライフを過ごしております。

 

一日でも早く、このウィルスが終息(もしくは収束)することを

心から願って。。。

 

 

追記:現状、日本から台湾へ入国する方への対応は以下の通りだそうです。

入国から14日間の自主健康管理措置が求められています。

具体的には・・・

  • 1日2回の検温
  • 行動の記録
  • 外出時のマスク着用
  • 公共の場所への出入りはできるだけ控える 等

といった内容です。

「日本台交流協会」のHPから抜粋したものなので、

詳細は下記に貼っておきます。

よろしければご参考ください。

 

www.koryu.or.jp

 

※(3/19追記)3/17に最新の情報が更新されました!

3/19より日本から台湾に入国する場合、在宅検疫の対象となるため、14日間の外出禁止となります。また、出国もできないそうです。

加えて、ビザ免除措置も外れるため、観光客は事実上入国できない形になります。。。