【画像多め】香港旅行で数々のアクシデントに見舞われた話

 

 

エルマリです。

 

かなり前になりますが、

2016年3月に行ってきた香港一人旅でのお話です。

 

実はこの旅行、今となっては笑えるくらい(!)

アクシデントまみれの旅だったんです。。。

 

4年も前のお話ですが、

自分自身への反省も兼ねて書いていきたいと思います。

 

その1:危うく駅に閉じ込められそうだった!!

慣れない海外の土地でこんな目にあったら正直泣きます。。。

 

旅行を予約したパッケージツアーの特典で「MRT(※)一日乗車券」なるものが付いていたので、せっかくだからとランタオ島に遠出する時に使用しました。

※MRT=香港の地下鉄

 

こんな感じのものです ↓

f:id:erumari:20160326164318j:plain

 

普段日本で使うICカード同様、丈夫なプラスチック製。

日本のICカードや香港版ICカードオクトパスカードと同じ様に使えばいいと思ってました。

 

※ちなみにこれがオクトパスカード

f:id:erumari:20160319110222j:plain

 

ところが、到着地の駅で改札に「ピッ」とあてたんですが、、、

 

エラーになって出れない・・・!

 

めっちゃ焦りましたよ。

もう、このまま一生駅から出れないんじゃないかと思ったくらい。

 

でも少し落ち着きを取り戻して、私のつたない英語で駅員に聞いたところ・・・

 

「このカードね!改札の機械に通せば出れるわよっ」←訳は適当

 

一瞬「はっ?」って感じでしたが。

そう!このチケットは、

・入る時→改札に「ピッ」とあてる

・出る時→改札に通す(!)

 

入る時と出る時でやり方違うんです!!

 

ICカードの裏面をよーく見ると、ちゃんと説明のイラストが書いてありました。。。

 

旅先では「固定概念」というものは持たない方が良いです(笑)

 

その2:旅行中にカバンが壊れた!!

写真の通り・・・ ↓

 

f:id:erumari:20160318222301j:plain

某有名雑貨店で買った可愛い肩掛けショルダー。

ただ、耐久性はあまり良くなかったみたいです(泣)

 

特に海外は慣れない土地なので、想像以上に歩いたりして

体&カバン共々酷使することもしばしば。

※隣のは慌てて現地で購入した代わりのカバンです。

 

旅行には丈夫なカバンを持って行った方が良いと痛感しました。

 

その3:魚のお粥を頼んだら骨だらけだった!

写真は香港島で人気のあるお粥屋さんのもの。

f:id:erumari:20160317083339j:plain

私は肉が苦手なので(汗)

魚のお粥を頼んだんですが・・・

 

とにかく骨が多いんですよ( ;∀;)

 

美味しいんだけど、とにかく食べにくくて。

なので、香港でお粥を食べるとき

 

「魚系のお粥」は要注意です!

 

日本食って本当に丁寧でありがたい。。。

 

その4:お土産のお茶がバラまけなかった!

美味しくて安いし(確か日本円で200円しなかった)

ということで、思わず爆買い!

f:id:erumari:20160326163131j:plain

中身を皆へバラまくぞ~!と思ったんですが、

箱を開けてビックリ・・・( ゚Д゚)

 

個包装だと思っていたら、、、

 

ティーバックがそのまま入ってるではないですか~!!

 

完全にリサーチ不足でした、反省。

でも価格が安いので、箱ごとお土産に渡してもいいと思います☆

 

結局、母と二人で美味しくいただきました♪

 

その5:ランタオ島に行ったら霧まみれで天壇大仏が見れなかった!!!

 

旅行3日目に郊外のランタオ島にプチトリップしました。

(「その1」の乗車券でやらかした日です)

 

目的は「天壇大仏」。

香港きってのパワースポットという事で、前から行ってみたかったんです♡

 

こんな感じ。(これは看板)

f:id:erumari:20160318110133j:plain

 

向かいにあるお寺もいい感じ♪(これも看板)

f:id:erumari:20160318110150j:plain

 

駅でのトラブルを何とか乗り切り、

ようやく目的地に着いたんですが、、、

 

霧が凄すぎて景色一切見えない状態・・・(-_-)

 

こんな感覚初めてで、何て表現して良いかわからないくらい。

まさに「湿度100パーセント」です(笑)

f:id:erumari:20160318112125j:plain

門くぐったら何があるの?状態(笑)

 

おかげで大仏もこの有様(泣)

f:id:erumari:20160318115004j:plain

せっかく尖沙咀から2時間かけて会いに行ったのに、

そのお姿が拝見できないなんて~悲しい( ゚Д゚)

 

あまりに悲しかったので、

売店で絵葉書買って自分への慰めとしました。

f:id:erumari:20160327000249j:plain

霧が出ていなければ、この絶景に出会えたはず。

 

いつか絶対にリベンジしようと思います!

 

ちなみに、ランタオ島(だけとは限らないと思いますが)には

なぜか牛が放し飼い(?)野生化(?)されています。

f:id:erumari:20160318120110j:plain

 

お寺の敷地を歩いていると、

このように普通に近づいてくるんですよね~。

(きっと観光客に慣れている)

 

しかも、この時みたく濃霧の日は霧の中からいきなり目の前に現れたりするんで、正直びっくりします(汗)

これはこれで可愛いんですが。

 

ただ、動物苦手な方は要注意です。

 

 

その6:ついでに他の景色も濃霧すぎて見れなかった!!

行った時期が悪かったのか、

この旅は全体的に景色には恵まれませんでした。。。

 

私が香港で一番好きな尖沙咀から見た香港島の景色も

この有様です(*_*)

f:id:erumari:20160317174501j:plain

後ろの高層ビル、全然見えていなし。。。

 

夜景は多少なりとも綺麗でしたが。

ちょっとは雰囲気出てる・・・かな?

f:id:erumari:20160318212518j:plain

 

次行くときは、霧が出ていないといいな☆と思います。

 

他には、

  • ホテルの部屋番号を忘れた
  • せっかく買ったお土産(文具小物)を落としてしまった(←帰国後に気付いた)

など、何とも抜け抜けなエピソード満載ですが、

今となっては良い経験になったかなと。

 

年齢と共に、体力や思考能力も低下まっしぐらですが・・・

こういった体験から「次は気を付けよう」という風に学習できるのが旅の醍醐味なんじゃないかと思っています。

 

この香港旅行は、そういった気持ちにさせるような貴重な体験だったのでした✨